[NEWS]ある秋の日に

○刊ねぎ秘密結社ニュース

都心から車を走らせれば、2時間ほどでたどり着ける、海辺の小さな街。
”俺”はそこにいた。
海は好きだ。ずっと前から。元々住んでいたところも、海が近かったし。
夏はよく海水浴に行ったっけな。泳げないくせに。
でも、不思議と海は好きだった。
海を眺めていると、俺の悩んでることなんて、小さく思えてくるから。
”あいつ”も、そんな俺の気持ちを察してたのかな。
だからこの街を選んでくれた。

「あれ」から何年経ったっけ。

あの時、俺の心は滅茶苦茶で、ボロボロで、フツーじゃなかった。
人を殺した。いや、死なせてしまった。
どちらにせよ、俺が原因で5人もの命が落とされた。
信じがたい惨劇に、俺の心は耐えきれなかった。
その事実を知った直後から、俺の記憶は途絶えている。

気づいたら、空にいた。

どこかから身を投げて、自ら命を絶ったらしい。
自分の葬儀の様子も見ていた。
泣き叫ぶ妹。幼過ぎて状況がよくわかっていない弟。
そして「仕方ない」と切り捨てた両親……
実の娘が亡くなったというのに、両親を含む親族の反応は淡々としたものだった。
……妹を除いては。
俺は、自ら命を絶つなんて愚かなことをしでかしたのだから、
どんなに軽蔑されても、仕方のないことだと思っていた。
だけど妹は激昂し、俺の遺骨を持って家を飛び出した。
そして俺の終の棲家に、この海辺の街にある墓地を選んでくれた。

今年も、この日が来た。
秋が終わり冬の足音が近づいてくる、少しだけひんやりした季節。
気づいたら俺が空に浮かんでた日だ。
毎年、楽しみにしてしまう。
俺には、会ってもらえる資格なんてないのにな。
でも、あいつらは必ず来てくれる。

「姉さん、今日に限って車が調子悪いなんて、運が悪かったね」
「ま、たまには電車もいいんじゃね?結構快適だったな~」

この声は…いた!
俺のかわいい、妹と弟。
妹はひとつしか違わないから、俺と大差ないけど。
弟はでっかくなったな。
俺がいなくなった時は、何か悪いことが起きた、という感じは受けていたものの、
どうしていいかよくわからなかったという、弟。
俺がいなくなり、妹が家を出た後は、弟にも苦労をさせてしまった。
弟は父親の愛人の子で、いわゆる腹違いってやつ。
そのせいで、親戚はおろか、父親にすら冷遇される始末。
今は家を出て、妹と一緒に暮らし始めてくれたから、ホッとしてる。

「うっす、来たぞ。真砂」
「真砂姉さん。久しぶり」

いるともいないともわからない墓石に向かって、二人が話しかけてくる。
大丈夫、ちゃんといるよ。
浪路。会社楽しそうだな。肌ツヤ良くなったじゃん。
八雲。大好きな姉ちゃんと暮らせて、幸せそうだな。大学、頑張ってるかな。
もっともっと、お前たちと話したかったよ。
でもそれは、叶わぬ願い。
自ら命を捨てた、俺の罰だ。

こんな湿っぽい墓地で、何が楽しいのかってくらい長居してくれて。
ひとしきり話した後に、二人ともさっぱりした様子で帰っていった。

ありがとう。浪路、八雲。
できることなら、来年もまた、会いたいな。

 

タイトルとURLをコピーしました