橘:…うーん、当たり前と言えば当たり前だけど、空いてるね…
みはる:いまごろ初もうでに来てるのってあたしたちくらいかもねっ!
3月になって初めて、初詣にやって来た橘とみはる。
今年の正月はみはるが家族で旅行に出かけてしまったため、行きそびれていたのである。
橘:まぁ、4月から新年度だから、今来てもいい区切りにはなるかもね。
みはる:新粘土?それってなにが作れるのぉ?
橘:(無言で涙)
みはる:あっ、着いたよー♪よし!おさい銭入れるよぉ~!
なんまんだぶなんまんだぶー♪
橘:(なんまんだぶ?・汗)…じゃあ、僕もお賽銭を…
みはる:(心の中)えーと、今年一年いい年でありますようにv
あと、ガトーショコラが食べたいなv
橘:それ(後者)は別に神様に願わなくても叶う願いじゃ…(←読んじゃってる)
みはる:もぉーーっ!読まないでよぉ!!
橘:あ、ご、ごめん(苦笑)
みはる:(一瞬にして忘れる)んじゃ、おさい銭入れよっと♪
(入れてからお願い事だろう普通・笑)
橘:(心の中)
……こ、今年こそ……いえ、贅沢言いません来年でも良いです、結婚を……
みはる:橘くん顔怖いよお~。なにお願い事してるの?
橘:あ、いや。家内安全を…
みはる:カナイ安全?ふぅ~ん。あ、おみくじあるよ!やってみよぉー♪
橘:……………………おみくじかぁ……………………。
説明しよう!大島 橘は物心定まってから毎年、
初詣ではおみくじを引いているが
いまだかつて凶以上のものを引いたことが無いのである!
みはる:見て見て橘くん!あたし中吉だよ~v 橘くんは?
橘:あ、うん…ちょっと待って……(おみくじ箱の中に手つっこんだまま)
みはる:……どうしたの?橘くん。ずいぶんじっくり選んでるね……
橘:………もう、凶でも大凶でもなんでも来いっ!これだっ!!
(引いたおみくじを即座に開く)
(橘のおみくじ)
橘:……真っ白……?
みはる:まっしろだね……なんだろう?
橘:…あのー、すいません…これ…(お守り売店の店員に尋ねる)
店員:なんですか?(橘のおみくじを見る)
あー、これ。きっと不良品ね!印刷ミスよ!
橘:……………不良品……………(涙)
神様にも見放されたような気がした橘であったとさ。