(会社の近くにあるマンション、メゾン・ド・ヘヴン)
あこ:うう……今日も寒い寒い……早くお買い物済ませて猫たちとゆっくりしよう……
カール:(あこの背後から)ごきげんよう、レディ・千歳。
あこ:(うわッ ←もうなんとなく拒絶反応)
カール:そういえば新年の挨拶がまだでしたね……新年の輝かしき始まりを初日の出の如く美しく煌びやかな貴女と同じ屋根の下で迎えることができ、この不肖カール・メイフィールド、至福の喜びを感じております……麗しきロサ・フェティダ(=黄色い薔薇)・レディ・千歳・今年もどうぞよろし
あこ:あああああけましておめでとうございますッメイフィールドさん!そんな長いあいさつは結構ですので簡単にお願いしますっ!!
(ばっ!!! と勢いよくカールの方を振り向く)
ぅわあああああああ!!!!!! まぶしっ!! なんですかその格好!!??
カール:あぁ……これですか。素敵でしょう?
今年のお正月のためにオーダーメイドした、特別なKIMONOですよ。
あこ:あーはい……どう見ても頭おかs……特別なのはわかります……が……
カール:日本で初めて新年を迎えるにあたって、日本での新年の文化について色々と調べたのですよ。実際にその道に詳しいとされる人物に話を聞いたりもして、ね。
あこ:その道に詳しい……一体どんな人に
カール:このマンションの管理人さんですね。
あこ:えええぇぇぇぇあの人!?
カール:「正月の文化について知りたければ、この、全日本お正月文化研究連合会長の私に訊け!!」と自信満々におっしゃっていたので。
あこ:(怪しすぎる……)
カール:すると、日本では年末年始になると、とてつもなく煌びやかなKIMONOという衣装に身を包んで、老若男女問わず、眠りさえ忘れて踊り明かすというじゃないですか。
あこ:そ、そんなわけないじゃ……
カール:実際、ネットで情報を調べると、CHONMAGEと呼ばれる伝統的な髪形をした男性を中心に、皆皆煌びやかなKIMONOを着て、踊り明かしている動画がいくつも出てくるじゃないですか。
あこ:・・・・・・・・・・
カール:でも、実際は…そんな衣装や踊りをしている人を、見ることはほとんどありません。
あこ:そりゃそうですよ……
カール:すると、ゆいぴっぴ殿はこうおっしゃった。
「今やこの日本の文化は滅びつつあり、実行する者はほとんどいない。
その理由は、この煌びやかな衣装は、己に絶対の自信があり、尚且つ自他共に認める美しく屈強な男性がやるべきものである」との言い伝えがあるとか。
あこ:騙されてますよ?
カール:そういえば私が見た動画も、中心には美しく屈強で、堂々たるオーラを放つ威厳のある男性がいた。そこで私は確信しました。きっと彼は、この、古の新年のしきたりを継承する、最後の男性なのだと。
あこ:メイフィールドさん?
カール:ならば!!!! そのしきたり、このカール・メイフィールドが忠実に再現してみせましょう!!!!
……と思い、このように新年の衣装に身を包んだ次第です。さすがにCHONMAGEまでは踏襲できませんでしたが…
あこ:………ハハハ、そうですか(乾いた笑い)
ゆいぴっぴ:よぉ――――――ッス!!!! 我がマンションの住人!!!! あはぴーにゅーイヤーン!!!!(片手には一升瓶)
あこ:あ……管理人さん、あけましておめでとうございます。
カール:おお、ゆいぴっぴ殿。ごきげんよう。
ゆいぴっぴ:!!!! ちょ待てやカネオwwwwwwなにその格好オマエwwwwwww
カール:これですか?驚いたでしょう。ゆいぴっぴ殿が教えてくださったとおり、日本の伝統を踏襲した麗しきKIMONOで…
ゆいぴっぴ:ぎゃ―――――っはっはっははは!!!! オマエマジその格好ウケるんですけどォォ!!!!? あひゃはひゃははやははひゃひゃ、ひーっひっひっひひひいいぃひっひっひっひ!!!!!!!
あ――――――っ苦し――――――!!!!!
カール:えええっなんでそんなに大笑いするんですか!? ……はっ、これがもしや!新年は笑って歌って踊り明かす、ということなんですか!?
……よし、ならば私はここで覚えたてのニッポンの舞を(盆踊りを踊りだす)
(笑い転げるゆいぴっぴと踊るカールを背に)
あこ:それじゃ、私はこれで失礼します……今年もよろしくお願いしますね。(あんまりよろしくしたくないけど)