[復刻Interview]第29回 ハインリヒ=明=相原

インタビュー

過去(1998~1999年頃)週刊連載していた「今週の社員さん」を復刻掲載!
インタビュアーはねぎ社長
キャラの年齢や所属、家族構成などは当時の設定のままなので、
現在の設定と違いがあるものもあります。ご了承ください。


第29回 ハインリヒ=明=相原さん(営業部/24歳)

~  ゚+。:.゚. 退職記念スペシャル .゚.:。+゚ ~


ハリー:社っ長~~ン!遅いわよン!!

社長:あなたが来るのが早いのさ~…予定の時間よりもまだ…
まあいいか。いきなり愚痴ってもしょーないし。
さて、いよいよ今週いっぱいとなってしまいましたねぇ。ここにいるのも。

ハリー:そうねン。退職届出したのが4月だったのにン…早いものよね~ン。

社長:…ちょっと待った。

ハリー:どーしたのン?社長。

社長:せっかくなんだからさ、最後に君の標準語を披露してよ。

ハリー:えっ?何でボクがフツーの日本語話せるって知ってるのン?
(小説では橘しか知らないことになってるのに笑)

社長:はっはっは!甘いぞハリーちゃん!私を誰だと思っている!?

ハリー:…ま、社長に隠し事は不可能だもんねン♪(苦笑)
(標準語開始)……じゃ、最後だし、いろいろ聞いてね。

社長:そうね~、えーと、この会社には丸三年いたんだよね。
そういえば、日本に来たのはいつなんだっけ。

ハリー:この会社に入る1ヶ月前。日本語がロクに話せないボクを
無理矢理入社させたのはこの会社だよ(笑)

社長:あ、そ、そうなんだっけ。。
(注:ハリーが入社した頃は今の社長はいなかったと思って下さい・笑)
日本に来て良かったと思ったことは?

ハリー:そうだね~。いろいろ大変なこともあったけど、
日本には、たくさんのことを教わったね。それはもう数え切れないほど…

社長:入社したてのころはいろいろご苦労されたようで。
あ、そういえば眞妃さんとは……(言ってからハッとする社長)

ハリー:眞妃ちゃん?

社長:あ~、いやいや。聞かない方がいいでしょ?

ハリー:あはは、そんな気を使わなくてもいいよ~。
そうだね、特に眞妃ちゃんとはいろいろあったよね(苦笑)

社長:そうねぇ。(しみじみ)

ハリー:でも眞妃ちゃんがいなかったら、きっとボクはもう
ここにはいなかったと思うよ。眞妃ちゃんにはたくさん励まされたからね。

社長:………(じーん)

ハリー:何回も殴られたりしたけど、それもいい思い出だよ(笑)

社長:………そうかそうか…(これ以上は聞かないでおこう…)
イギリスに帰ったらどうするの?

ハリー:そうだね…でも実は、すぐにお仕事ってワケにもいかないんだよね。
お母さんが病気だし。…しかもちょっと状態もあんまり良くないんだ。
実家は結構田舎の方だから、大きい病院のある街に引っ越すかも。
落ち着いたら、家業の方は徐々に始めていくよ。

社長:なるほど、実家に帰るって言っても、落ち着いてられないねぇ。

ハリー:まぁしょうがないよね。母一人子二人だもん。

社長:子二人…ああ、そういえば弟さんがいるんだよね?弟さんは何してるの?

ハリー:弟はね~、今21歳なんだけど、アメリカの大学に行ってるよ。
うちの両親が離婚したとき、大学辞めてイギリスに帰るって話も出たけど、
お母さんがちゃんと卒業してきなさいって言ったから、一応まだアメリカにいるよ。

社長:(ええお母様やなぁ…)
まあ、これが今生の別れってワケじゃないし、落ち着いたらまた日本においでよ。

ハリー:うん、それは絶対約束するよ。
まあすぐには落ち着かないだろうけど…いつか必ずね(にっこり)

社長:………う~ん、やっぱりハリーちゃんは標準語よりいつものがいいなぁ。

ハリー:えぇ?標準語で話せって言ったの、社長じゃない!

社長:ハリーちゃん語で言うと?

ハリー:いやぁ~~ン♥♥標準語で話せって言ったの、社長よぉン

社長:あっはっはっはっは!やっぱそっちのがしっくりくるなぁ。

ハリー:…もしかしたらボクもこっちのが楽かもしれないわン♪(笑)

社長:…! おっといけない、忘れるトコだった!

ハリー:? どうしたのン?

社長:ハリーちゃん、6月29日誕生日でしょ?25歳の。
(注:このインタビューは6月26日にやったと思って下さい)
はい、プレゼント。

ハリー:きゃ~~~ン♪♪ありがとう社長ン♪ 開けてみてイイ?

社長:どうぞ~。

ハリー:(がさごそ)…図書カード?(※5000円分)

社長:そう!いいでしょ~フフフ。

ハリー:社長~ン(汗)図書カードはイギリスじゃ使えないわよンっ!

社長:ばかものぉぉっ!その図書券はいつか日本に帰ってきたら使うのっ!
(注:図書カードは使用期限がめちゃくちゃ長い。10年以上先とか)

ハリー:! なるほどぉン♪ イキなコトするわねン!社長ン♥♥♥(抱きつき)

社長:はいはい(なでなで)
とにかく、またいつか日本に来て、そのハリーちゃん節を聞かせてちょうだいね!

ハリー:もちろんよン絶対来るから、待っててねン♥♥

社長:それじゃハリーちゃん、改めて、3年間お疲れさま!!

ハリー:ありがとうン 社長も、みんなも本当にありがとうねン!

タイトルとURLをコピーしました